突然外乗気分

事の始まりは、2月末の工程会議。
本来、担当から外れてたはずの仕事に名前が入ってたことから始まりました。

その工程の中には、3級試験を受けるはずの日も含まれていて、どう考えてもこの日に受験することは絶望となったのでした。この日のために正装(3級は何故か正装指定になりました)揃えたのに。

でも、転んでもただでは起きないのが、ワタシ。
そうだ、外乗行こう。(JR東海風に)
工程内には日曜が含まれます。当然のように仕事となっているため、代休をお尻にくっつければ一日遊べます。一日分の宿泊費+高岡からの交通費数百円で金沢外乗。すばらしい。

そこから調査を開始。ももさんに費用を聞いたり(これは金沢会員と個人会員では少し違いましたが)HPを調べたり。

で、出発の日、クレイン金沢の電話番号を調べるのを忘れてて(この時点では予約してない)こっそり会社でネット。
よく見ると「外乗のご予約は一週間前までにお願いします」の一文が(汗
大丈夫かな…。


移動途中の新幹線の中で予約。
「こちらからご連絡したい場合がありますので、携帯の番号教えていただけますか?」
・・・・自分の携帯の番号覚えてない。
「すみません、一度切ってもう一回掛けなおします」
などとひと波乱してとりあえず予約は終了。
この時点で、仕事にかかってもいないのに、気分はすでに外乗です。


そして数日が経過。無事仕事も終わり、明日は外乗。
マイクロの予約忘れてるし(汗

時間を指定、予約終了。
帰りはマイクロの時間が電車と合わないので、内灘駅から電車ということにして、駅まで歩くことに。
「(駅まで)歩いてどのくらい時間かかりますか?」
「10分くらいですよ」
ふむ、外乗は2時からおよそ1時間。
電車がちょうど良いのは16:00。
余裕。風呂入って帰ろ。
…ビジネスホテル宿泊なので、タオルとか持ってきてない。
心の中で謝りながら、ハンドタオルぱちって来ました(藁


そして、当日。
工程調整の妙で、午前中仕事、その後移動という日程に。
宿泊費も会社持ちになった♪
あとは馬乗って帰るだけ。

で、金沢駅に到着。マイクロの場所聞いてない・・・
駅のインフォメーションで聞いても判らないし、パンフも置いてない。
なので電話してみることに。
「駅西口側の北國銀行とかのATMのあるあたりで待っててください」
はてな?ATMは西口側ではないが。そして、妙におっとりした口調が不安を誘います。
そして、マイクロの時間は近づいてきます。どう考えてもすでにクルマがいて良いはずの時間。
不安になりももさんにメール。
・・・どうやら違うらしい(汗
すでに5分前。直電にて助けていただいて、なんとか乗車。助かりました。


全然プチで済まないほどネタに溢れていることに気がついたので続く。


© Rakuten Group, Inc.